2012年7月8日日曜日

ポズナン、聖ヨハネ祭のスカイランタン(Noc Kupały)当日の様子(前編)


2012年6月21日、当日は雨。ポーランドの旅は、それまでとてもよいものであったにも関わらず、

一番の目的であった聖ヨハネ祭のスカイランタンイベント(Noc Kupały)が開催されるかどうか

わからない状態はとても不安でした。




他の地域を観光中も気が気でなく、開催前の14時頃に一旦会場の聖ロフ橋(Most świętego Rocha)へ

向かう。川のふもとでは、野外ステージの建設など祭りの準備が進んでおり、開催の是非を

聞いてみると、開催するとの返事。とりあえずは一安心。







祭りが始まると聞いていた19時頃に会場へ(ポスターでは17時と書いてありましたが、ホテルの人に

聞いたら19時と)。雨はほぼ止んでいて、野外ステージでは音声チェック、川辺ではランタンが売られて

いました。この頃のポズナンは日が沈むのが22時頃。まだまだ明るい。ちなみに雨上がりということも

あり、当日はトレーナー1枚では寒いくらいの気候でした。

ポズナンの気候に関しては「こちらの記事」参照。






ランタンは一つ5zł。当時のkantor(両替所)の相場で125円くらい。今年はランタン打ち上げの

ギネス記録に挑戦するためか、購入の際にパスポートの提示を求められました。野外ステージの

司会者がポーランド語で、日本やらハワイやらの単語を言っていたので、今年は他の年と違い、

そんな遠くの地域から来たというようなことを言っていたのかもしれません。


ちなみにランタンは必ず複数買っておいたほうがいいと思います。私は飛ばす際にランタンが

破れていることが発覚し、すでに多くの売り場で売り切れてしまったランタンを求めて、

走り回ることになりました。。飛ばすのも結構難しいので火が紙について燃えてしまうとか失敗の

可能性も考慮して、私なら2個くらい余計に買っておくと思います。


会場には出店もあります。ペプシコーラがスポンサーになっているようで、出店ではペプシコーラ、

ポップコーン、わたあめなどが売られています。ただし数はそんなに多くないです。







19時半頃、ついにライブは始まります。




ライブが盛り上がって来ました。この2曲は個人的に好きです。



STEWARDと書かれたものを着たスタッフが数十名、もしかしたら100名くらいいたかもしれません。

あとで調べたら、どうやらこのボランティアスタッフは500名くらいいたようです。

日本じゃなかなかできないであろうランタンを飛ばすお祭り。ポーランドではやることを前提に体制が

組まれ、川辺で行うのはもちろんのこと、大量のスタッフが川辺に待機し、川にはモーターボートも

待機させて、何かあったときにすぐ対応できるよう、万全を期しているという印象を受けました。


会場から見た聖ロフ橋(Most świętego Rocha)の様子と、橋から見下ろした会場の様子。




いつまでたってもランタンが飛ぶ気配がないのでスタッフに聞いたら、暗くなってから飛ばすので

23時の予定とのこと。とりあえず一旦夕食を食べてから改めて来ることにしました。

ちなみにまだ19時とか20時とかはランタン売り場も空いているのですが、21時半とかに行ったら

凄まじく混んでいたので、一旦このくらいのタイミングでランタンの確保は先にしておいたほうが

いいと思います。

(後編に続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿