2012年7月9日月曜日

ポズナン、聖ヨハネ祭のスカイランタン(Noc Kupały)その後

開催翌日、ひと通りポズナンの観光をしつつ、その後の会場の様子が気になって来てみました。

ランタンを包んでいたビニール袋がさぞかし大量に落ちているだろうと思っていたのですが・・







綺麗にゴミはまとめられていて、そこにはのどかな川辺が広がっていました。


昨日のあの感じだと、祭りの参加者が大体帰ったというタイミングが夜中の1時とかになるはずで、

きっとそのあとから2時間とか3時間とかかけて片付けをしてくれていたのでしょう。

スタッフの皆様、ありがとうございました。



追記:2012年はスカイランタンの同時打ち上げのギネス記録を狙っていたのですが、残念ながら

記録更新に失敗してしまったようです。2012年9月現在の世界記録は2012年6月2日にルーマニアの

Iasiで行われたイベントでの12,740個とのこと。


スカイランタンのギネス記録はURLの変更がなければギネスのウェブページの

MOST KONGMING LANTERNS (SKY LANTERNS) FLOWN SIMULTANEOUSLY

から確認ができます。来年はギネスを取れるとよいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿