2012年7月6日金曜日

ポーランドの料理とポズナンでおすすめのレストラン

ポーランドは建物は綺麗だし、人も綺麗だし、物価も安いしでかなりよいとこだと思うのですが、

食べ物だけは・・うーん、口にあわないのが多かったです。。

たぶん、独特の酸味主体の味付けが個人的に合わなかったのかなと思っています。

まぁでもせっかく来たわけだから、マックやケンタッキーを食べるのではなく、ポーランド料理を

食べたいのではないかと思うので、現地の人から聞いたおすすめの店をいくつか紹介したいと

思います。詳しい場所は別の記事で地図を作ったので、そちらを参照してください。


1,express MARCHE



後述の旧市庁舎近くのカフェで働く日本語学科のポーランド大学生から教えてもらったお店。

ポズナン最大のデパート、STARY BROWERの3階にあります。

ここの良い所は、ポーランド料理主体な上に、ビュッフェのように、自分の好きな料理を好きなだけ

お皿に取った上で、最後に重さで料金が決まるという方式になっているところです。


100gで3.19zł(80円くらい)と書いてあるので、オリジン弁当(100g150円)の半額くらいですね。


こんな感じでビュッフェ形式で好きなものを好きなだけお皿に載せて、最後に重さに応じてお会計。


いろいろ取りまくった挙句の会計が36.80zł(920円くらい)でした。


この店がおすすめな理由は、自分で料理を取るので、嫌いそうなものはちょっとだけ取って、

好きそうなものはたくさん取るという調整ができることです。

他のレストランだと、文字で書かれているそのメニューがおいしいかどうかわからないので、

値段で判断するしかないという、そして、高いのを頼んでも口にあうかどうかがわからないという

状況に陥るわけです。


食べた感想は、特に肉系とデザート系は当たりが多いんじゃないかなと思います。



2,POST-OFFICE Cafe


聖ヨハネ祭(Noc Kupały)の翌日の写真ですが、英語すら通じないことも多いポズナンの地で、

わざわざ日本語で書かれた黒板を見かけ、速攻入りました。

これを書いたのは日本語学科に通う、ポーランドの大学生。

私が独り言以外にポーランドで日本語を話したのはここだけです。

彼曰く、ポズナンに日本人観光客はほとんど来ないが、聖ヨハネ祭のスカイランタンの影響で、

今年は結構来ていたとのこと。


場所は旧市庁舎の隣の隣。


日本語を学んだきっかけを聞いたところ、日本のアニメにハマったからとのこと。

最初はセーラームーン、次にドラゴンボール、その後ベルセルクにハマったと話していた彼は、

どう見てもバトル物が好きそうだったので、今日本で一番人気のあるアニメだと言って、

Fate/Zeroを全力でおすすめしておきました。5話くらいまで見ることができたなら、きっとハマることだろう。



と、レストランと全く関係のない話になってしまいましたが、ここでは彼がすすめてくれた朝食メニューを

食べました。ヨーグルトとアイスとベリー系の何かが入ったものとトーストのセットで確か

12zł(300円)くらい。ポーランド料理ではないですがおいしかったです。

彼には無理を言っておすすめのレストランを教えてもらったり、いろいろお世話になりました。

ということで、ここもおすすめのお店です。



3,BAR MLECZNY



ul.Podgórna(ポドグルナ通り)の坂を上った一番上あたりにあるBAR MLECZNY PRZYSMAKや

pl.Ratajskeigo(ラタイスキエゴ広場)の一角にあるBAR MLECZNY NA PLACO CYRYLAなど、

複数箇所にあるので、おそらく系列店だと思うのですが、電車で一緒になったポズナンの女子大生に

教えてもらったおすすめのBAR。日本だとBARは主にお酒を飲むところですが、ポーランドでは、

レストランよりももっとライトな感じの・・食堂・・みたいな表現が似合うかもしれません。

地元の大学生が実際によく使う、値段も手頃なお店のようです。

旅の指さし会話帳」で書いてあるミルクバルのことみたいですが、セットメニュー含めて2店とも

同じ感じでしたし、やっぱり系列店な気がしてならない。。

日本語学科の学生のカフェ店員は、お金のない大学生向けの安さが売りの店で、観光客向けに

おすすめできる店ではないと言っていたので評価が分かれるところですが、学生が実際に使っている

というのは間違いないようで、ポーランド学生が日常食べているものを食べてみたい人にはいいかも。


料理はこんな感じ。写真の物はpierogi ruskieというポーランドの餃子、ピエロギ。

味は、うーん、まぁまぁでしょうか。私は日本の餃子が好きなので、どうしてもそれと比較してしまいます。

私がここで食べておいしいなと思ったのは、zurek(ジュレク)というスープと、ziemniaki(ジェムニャキ、

ゆでたじゃがいも)がつけあわせのzrazy(ズラズィ、牛肉のロール巻き)です。

kasza gryczana(カシャグルィチャナ、そばの実)が付け合せのzrazyは口に合いませんでした。

でもセットメニューを頼んだときにデフォルトで出てきたのはそばの実が付け合せのほうでした。


メニューはスープからメインからいろいろあるので、気になったものを頼んでみればよいと思うのですが、

20zł(500円)くらいでセットメニューもあるので、それを頼んでみるのもよいかもしれません。

メニューを全部知っていれば、おいしいものだけを選ぶことができるのですが・・

ここの評価は「選んだ食べ物による」という感じです。

2 件のコメント:

  1. Ależ tego nie da się odczytać. a może nawet jest ciekawe ;))
    Japońskie czy chińskie znaczki?

    返信削除
    返信
    1. Thanks for coming my blog. I'm Japanese.
      I'd traveled in Poznan, because I'd like to watch Noc Kupały.
      Main topic of this blog is about traveling Poznan.
      And this article's title is recommended restaurant or bar in Poznan.


      Dziękuję za przybycie moim blogu. Jestem japoński.
      Bym udał się w Poznaniu, bo chciałbym oglądać Kupały Nocy.
      Głównym tematem tego bloga jest o podróżowaniu Poznań.
      A ten artykuł tytuł jest zalecany restauracja lub bar w Poznaniu.

      削除