2012年7月30日月曜日

ポズナン周辺観光:ヴァルブジフ


ブロツワフからさらに1,2時間電車で南にいくとヴァルブジフがあります。ヴァルブジフはとても田舎です。

英語はまず通じないと思ったほうがいいです。ポズナン、ブロツワフ以上に通じない上に観光資源も

少ないので観光の難易度が上がります。「旅の指さし会話帳 」はほぼ必須かと。

電車で一緒になったポーランド人にヴァルブジフに行く事を伝えたら「なんでヴァルブジフ?汚い街よ」

と言われました。。たしかに基本観光地っぽくなくて、物乞いもいないし、石造りの建物の屋根のレンガは

剥がれ落ちたりで、日常風景はあまり綺麗ではないかもですが、それはそれで素のポーランドの田舎が

みられてよいのではないかなと思います。

あと、ここにはポーランドで3番目に大きいクションシュ城(Zamek Ksiąź)とオスフカ地下施設(Osówka)が

あります。ブロツワフから近いので、ブロツワフ観光のついでに行くというのもありかもしれません。



・クションシュ城(Zamek Ksiąź)








城の歴史が年表形式で記載されています。




中の部屋の様子。












・オスフカ地下施設(Osówka)


ナチス・ドイツ軍によって作られた地下施設とのこと。ここ、たどり着くのかなり難易度高いです。

個人的にはホテルの人に助けてもらったほうがいいと思います。キューバスホテル(Qubus Hotel)

はおすすめです。一応教えてもらった行き方を説明すると、まずヴァルブジフには4つの駅が

あるのですが、Wałbrzych Miastoで降りてください。キューバスホテルに行く場合もここが最寄り

駅です。で、駅から行く場合は南北を貫く大通りのARMII KRAJOWEJやKOLEJOWAを道なりに

下って行くと今度は東西に横切るP.Wysockiegoという通りとの交差点にでます。ここにPKSという

バスのターミナルがあります。バス移動の起点です。これをさらにちょっと南に下ると西側の

サイドにバンくらいの大きさのバスが止まっている場所があるので、ここからグゥシュツァ(Głuszyca)

に行き、そこから6kmくらい歩くとオフスカに着くという感じです。帰りはさすがにオフスカ施設の

人にタクシーを呼んでもらいましたが、グゥシュツァ(Głuszyca)のバス停は人がいないので、

ひたすら歩くしかなく、1時間半くらいかかりました。




ということで長々と行き方の説明になってしまいましたが、なかなかよかったですよ。洞窟内は

水が流れていて、ボートで渡ったり、綱につかまりながら細い道を進んだりとちょっとした冒険

気分が味わえます。ガイドがポーランド語なので何言っているのかさっぱりわかりませんが。





そうそう、「地球の歩き方」にも書いてありましたが、寒いので上着必須です。かなり寒いです。

あと、貸してはもらえるのですが、懐中電灯もあると便利ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿