2012年7月5日木曜日

ポズナンの治安について


これは、一旅行者が包括的な情報を持っているわけがないので、なんとも言えないのですが、

少なくとも私はポズナン、ブロツワフ、ヴァルブジフで危ない思いをしたことは一度もないです。

電車で寝ている人もいましたし、私が歩きまわった限りでは危ない感じはなかったです。

現地の人も特に危なくはないということを話していました。


ただ、ポズナン、ブロツワフなどの大都市では物乞いはいるので、まぁなんか

ニェ ロズミェム (わかりません)

とでも言って立ち去るのが良いかもしれません。ブロツワフ、ポズナンそれぞれ滞在中に5回くらい

声を掛けられた気がします。


あと、聖ヨハネ祭のスカイランタンイベント(Noc Kupały)の日は本格的にランタンが飛ぶのが22時半

以降になる関係で、帰るのが24時を回ることが予想されるので、会場から近い旧市街近くのホテルを

選ぶのがベターかもしれませんね。私は駅や旧市街からかなり離れたホテルを取ったのですが、

その日はトラムがない中、深夜ダイヤのバスを乗り継いだ挙句、暗い道を一人で歩くことになり、

危なくないとは言え、ちょっと心細かったです。


ちなみに、治安に関するなんか客観的な資料がないのかなぁと探していたら、一応GPI指数というのが

あるようです。Global Peace Indexの略で、総合点数が少ないほど治安がよいとのことです。

http://www.visionofhumanity.org/gpi-data/

これによると2012年のデータで、治安の良さが1位なのはアイスランド、日本は5位、ポーランドは24位で

台湾やイギリス、フランス、イタリアより安全で、ドイツやオーストラリアよりは危険ということになって

います。まぁでも国の中でも場所によって違うと思うし、ポーランドの中でもワルシャワの特定地域などは

危険なところもあると「地球の歩き方」を始め、複数のソースで指摘されていたりするので、客観的な

数字よりも体感とかのほうが大事な気はします。

周りの人からフィリピンや中国では、ぼったくられないように気を張っていなければならなかった的な

話を聞いていたりしたので、そういう感じを一度も経験せずにすんだのはポーランドの治安の良さを

象徴しているのではないかと思います。



追記:東欧の治安について関心が高まっているようなので、経験した範囲で若干追記しておきます。

私は一般的なポーランド観光での第一選択肢になるワルシャワやクラクフには行っていないので

その地域の治安に関する温度感はよくわかりません。ただ、ポズナン、ブロツワフに関して言えば、

観光地でよくあると聞いている積極的な客引き、タクシーの営業等は全く経験しませんでした。


ポズナン空港に関しても追記しておくと、まぁ何にもない地方の空港なのでやっぱりここでも

タクシーの客引きなどは経験しなかったわけですが、ポズナン本駅までの距離は約6kmくらいなので、

最悪駅まで1時間半くらい歩けばたどり着くことは可能です。空港の出口は南側に面しているので、

出口をでて(出口を背にした状態で)大通りを左に(つまりは東に向かって)ずっと歩いていけば、

駅の北側にたどり着くことができます。


ポズナンの聖ヨハネ祭のスカイランタンイベント(Noc Kupały)の時期は日没が22時頃なので、基本

日のある時間にポズナンに到着できるはずですが、万が一日没後に空港に到着をしたとしても

Comm Hotelというホテルが空港の前の大通りを隔てた向かいにあるのでほぼ歩かずにすみます。


祭りの当日、終了後の深夜に極力歩きたくないという人は、多少値が張ると思われますが、

ノボテル・ポズナン・セントラムに泊まるのがベストかも知れません。大手ホテルの中では祭りの会場の

聖ロフ橋から一番近かったはずです。場所はポズナン最大のデパートの「Stary Browar」の近くで

大通りに面しています。上記2つのホテルの場所の詳細は「ポズナン観光マップ」をご参照ください。


ワルシャワにある日本大使館のURLも一応載せておきます。

http://www.pl.emb-japan.go.jp/index_j.htm


外務省のポーランドに関する治安情報を記載したページは下記。一番情報が充実しているかも。

http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/poland.html

これによると人口10万人当たりの犯罪発生件数は日本の約3倍で、特にワルシャワの各観光スポットや

中央駅、トラムの車内などが要注意のようです。ポズナン、ブロツワフに関する名指しでの記載は

特にないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿