2012年7月4日水曜日

ポーランド、ポズナンでのバス・トラムの乗り方


ポズナン空港から旧市街やポズナン本駅(Poznań Głowny)に行くときなど、

旅行中ほぼ確実にバスやトラムを使うことになると思いますので乗り方の説明。

別に難しくはないのですが、日本と勝手がかなり違うので最初戸惑うかも知れません。

ちなみにトラムというのは道路を走っている電車のことで、日本でトローリーバスとか

ちんちん電車とか呼んでいるものです。

ポズナンの主要地域を走っているのでうまく使うと便利です。


さて、日本のバスなどと違うと感じた特徴は以下の3点です。

1,15分、30分といった時間をベースに切符の料金が設定されている

2,バスとトラムは共通の切符を使う。基本的にはバス停近くの切符売り場で購入する

3,バスやトラムが動き出したら、自分で改札機に切符を通して時間を印字する。
切符に書いてある時間が過ぎたら、また次の切符を改札機に通す。


さて、何を言っているのかよくわからないかもしれないので切符を見てみましょう。




写真に2枚の切符がありますが、上が15分券、下が30分券です。切符の右の方に15とか30という

数字が書いてありますね。バスもトラムも、この共通の切符を乗りたい時間だけ購入するというわけです。


ちなみに切符の真ん中のnormalnyというのは普通切符という意味で、学生は安い切符が使える

みたいですよ。ポズナンの大学生が普通切符を使っていたので高校生以下ということだと思いますが。


1złを25円で計算するなら、15分券は65円、30分券は85円ということになります。やたら安いです。

ポズナン空港から旧市街やポズナン本駅に行くには15分以上かかるので、30分券か15分券2枚を

買いましょう。場所によって30分券がないところもあるみたいです。私は空港の観光案内所では

15分券2枚を買いました。


バス・トラムに乗ったら、まずは改札機を通して時間の印字をしましょう。写真の切符も数字の

羅列が印字されているはずです。ここに改札の時間が印字されるので、例えば15分券で乗って、

改札から15分経過したら、次の切符をまた改札機に通すという流れになります。


切符がバスやトラム内で買えるかどうかは場所によるかもしれません。ブロツワフやヴァルブジフでは

バスの中で切符を買った記憶があるのですが、たしかポズナンのトラムの中では切符が買えなかった

ような・・。バス停の近くに切符売り場があるはずなので、そこで

ジンドーブレ (こんにちは)
フツェ ポイェハチ スターレ ミアスト (スターレ ミアスト[旧市街] に行きたいのですが)
プロシェ イェデン ビレト ノルマルヌィ (普通切符を1枚ください)

とでも言えばいいと思います。きっと時間は向こうで見繕ってくれることでしょう。

英語使えない人多いので、このへん「旅の指さし会話帳」があると便利だと思います。

日本のように切符回収ボックスとかはないので、目的地に着いたらそのまま降りてOKです。


地図によっては何番のトラムがどの経路を通るか載っているものがあるので、それを手に入れると

便利です。ポズナン交通局のサイトに「路線図」があるのでこれを印刷していくとよいかもです。ちなみに

ポズナン空港からポズナン本駅(Poznań Głowny)へは空港の右手にあるLのバスでいけるはずです。




一応2012年6月時点の時刻表が上記。参考まで。


0 件のコメント:

コメントを投稿